カレンダー

月別一覧

  1. TOP
  2. フォトレポート
  3. 2014年7月

フォトレポート

« 2014年6月 | フォトレポート一覧 | 2014年12月 »

2014年7月

三加茂中学生が職場体験をしました

 三加茂中学校の生徒さんが、7月8日、9日の2日間東みよし町役場に「職場体験学習」に来ました。企画課では、三加茂中学校3年生の日浦くんが、町営バスの運行から広報まで色々な仕事を体験。このフォトレポートの記事掲載にもチャレンジしてもらいました。

以下日浦くんのレポートです。それではどうぞ!

----------------------------------------------------------------------

 僕は、この2日間、いろいろな仕事を手伝い公務員という仕事を深く知ることができました。

 まず1日目、企画課の川原さんと町営バス停留所の確認作業をしました。表示板が傷んでないかなどを記録しました。この仕事をして、東みよし町には多くのバス停留所があるんだなと思いました。

 そして、2日目、午前中は広報の配達をしました。配達した先でいろいろな人と出会い、話をしました。

 午後からは、みんなが職場体験をしているところを取材しに行きました。みんな一生懸命に仕事をしていてかっこいいなと思いました。

 以下は取材したときの写真です。

Img_1996 図書貸出の受付をしていました。

Cimg7145レジ打ちをしていました。

Cimg7150 皿洗いをしていました。

Cimg7152真心こめて作っていました。

Cimg7163 集中していました。

 Cimg7169 商品をがんばって並べていました。

Img_1993

 隅々まできれい掃除していました。


 僕は、この職場体験で仕事の大切さを学べて良かったと思います。そしてこの職場体験で学んだことを将来に生かしていきたいと思います。

東みよし近畿ふるさと会第4回総会開催

 東みよし近畿ふるさと会の第4回総会が、7月5日(土)、大阪市内のホテルアウィーナ大阪において開催され、近畿圏在住の東みよし町出身者ら32人が参加し、2014年度の事業計画や予算などについて審議が行われました。

Photo

(東みよし近畿ふるさと会 糸田川会長)

 総会では、議事に先立ち糸田川会長が挨拶を行った後、来賓の中川町議会議長や元木町商工会長、小笠県大阪本部長(←三加茂地区出身)、県人会近畿連合会長からの祝辞をいただきました。

Photo_2

 (東みよし町議会 中川議長)

Photo_4 (徳島県大阪本部 小笠本部長)※実は小笠様は三加茂地区ご出身です。

東みよし町のふるさと会ということで、楽しみにされていたとのことでした。

Photo_3(徳島県人会近畿連合会 木岡会長)

Photo_5 (東みよし町商工会 元木会長)

 

☆ご来賓の皆様、お忙しい中ご出席を賜り誠にありがとうございました。     

Photo_6(総会の様子)

 総会に続いての懇親会では、久しぶりに再開する同級生や友人との交流を深められ、懐かしいふるさとの思い出話やそれぞれの近況を語り合うなど、皆様会話を弾ませ楽しい一時を過ごされました。

1 (懇親会の様子)  

2

(懇親会の様子) 

3 (最後は一本締めで!)

  同会は、自主的に運営を行いながら、会員相互の親睦を図るとともに、東みよし町と連携し、ふるさとの活性化に繋がる取り組みを進めています。会員の皆様には、時には自主的に東みよし町まで足を運んで視察くださるなど、ふるさとが抱える課題解決のための調査研究など精力的に取り組んでいただいております。

 ご親類やご友人で、近畿圏在住の町出身者がいらっしゃいましたら、ご連絡いただき、ふるさと会への参加をお勧めください。

 

Photo_7

追伸

 ご参加されました全ての皆様をご紹介したいところではございますが、担当の写真の腕前が追いつかずご容赦ください。

 東みよし町の住民の皆様、全国各地で在住されております東みよし町ご出身の皆様、共にふるさとを誇りに想いお過ごしくださいましたら幸いに存じます。また、ふるさと会の活動は当HPを通じ全国の皆様にお伝えしていきます。(企画課)

PAGETOP